< 民数記 13 >

1 主はモーセに言われた、
耶和华晓谕摩西说:
2 「人をつかわして、わたしがイスラエルの人々に与えるカナンの地を探らせなさい。すなわち、その父祖の部族ごとに、すべて彼らのうちのつかさたる者ひとりずつをつかわしなさい」。
“你打发人去窥探我所赐给以色列人的迦南地,他们每支派中要打发一个人,都要作首领的。”
3 モーセは主の命にしたがって、パランの荒野から彼らをつかわした。その人々はみなイスラエルの人々のかしらたちであった。
摩西就照耶和华的吩咐从巴兰的旷野打发他们去;他们都是以色列人的族长。
4 彼らの名は次のとおりである。ルベンの部族ではザックルの子シャンマ、
他们的名字:属吕便支派的有撒刻的儿子沙母亚。
5 シメオンの部族ではホリの子シャパテ、
属西缅支派的有何利的儿子沙法。
6 ユダの部族ではエフンネの子カレブ、
属犹大支派的有耶孚尼的儿子迦勒。
7 イッサカルの部族ではヨセフの子イガル、
属以萨迦支派的有约色的儿子以迦。
8 エフライムの部族ではヌンの子ホセア、
属以法莲支派的有嫩的儿子何希阿。
9 ベニヤミンの部族ではラフの子パルテ、
属便雅悯支派的有拉孚的儿子帕提。
10 ゼブルンの部族ではソデの子ガデエル、
属西布伦支派的有梭底的儿子迦叠。
11 ヨセフの部族すなわち、マナセの部族ではスシの子ガデ、
约瑟的子孙,属玛拿西支派的有稣西的儿子迦底。
12 ダンの部族ではゲマリの子アンミエル、
属但支派的有基玛利的儿子亚米利。
13 アセルの部族ではミカエルの子セトル、
属亚设支派的有米迦勒的儿子西帖。
14 ナフタリの部族ではワフシの子ナヘビ、
属拿弗他利支派的有缚西的儿子拿比。
15 ガドの部族ではマキの子ギウエル。
属迦得支派的有玛基的儿子臼利。
16 以上はモーセがその地を探らせるためにつかわした人々の名である。そしてモーセはヌンの子ホセアをヨシュアと名づけた。
这就是摩西所打发、窥探那地之人的名字。摩西就称嫩的儿子何希阿为约书亚。
17 モーセは彼らをつかわし、カナンの地を探らせようとして、これに言った、「あなたがたはネゲブに行って、山に登り、
摩西打发他们去窥探迦南地,说:“你们从南地上山地去,
18 その地の様子を見、そこに住む民は、強いか弱いか、少ないか多いか、
看那地如何,其中所住的民是强是弱,是多是少,
19 また彼らの住んでいる地は、良いか悪いか。人々の住んでいる町々は、天幕か、城壁のある町か、
所住之地是好是歹,所住之处是营盘是坚城。
20 その地は、肥えているか、やせているか、そこには、木があるかないかを見なさい。あなたがたは、勇んで行って、その地のくだものを取ってきなさい」。時は、ぶどうの熟し始める季節であった。
又看那地土是肥美是瘠薄,其中有树木没有。你们要放开胆量,把那地的果子带些来。”(那时正是葡萄初熟的时候。)
21 そこで、彼らはのぼっていって、その地をチンの荒野からハマテの入口に近いレホブまで探った。
他们上去窥探那地,从寻的旷野到利合,直到哈马口。
22 彼らはネゲブにのぼって、ヘブロンまで行った。そこにはアナクの子孫であるアヒマン、セシャイ、およびタルマイがいた。ヘブロンはエジプトのゾアンよりも七年前に建てられたものである。
他们从南地上去,到了希伯 ;在那里有亚衲族人亚希幔、示筛、挞买。(原来希伯 城被建造比埃及的锁安城早七年。)
23 ついに彼らはエシコルの谷に行って、そこで一ふさのぶどうの枝を切り取り、これを棒をもって、ふたりでかつぎ、また、ざくろといちじくをも取った。
他们到了以实各谷,从那里砍了葡萄树的一枝,上头有一挂葡萄,两个人用杠抬着,又带了些石榴和无花果来。(
24 イスラエルの人々が、そこで切り取ったぶどうの一ふさにちなんで、その所はエシコルの谷と呼ばれた。
因为以色列人从那里砍来的那挂葡萄,所以那地方叫做以实各谷。)
25 四十日の後、彼らはその地を探り終って帰ってきた。
过了四十天,他们窥探那地才回来,
26 そして、パランの荒野にあるカデシにいたモーセとアロン、およびイスラエルの人々の全会衆のもとに行って、彼らと全会衆とに復命し、その地のくだものを彼らに見せた。
到了巴兰旷野的加低斯,见摩西、亚伦,并以色列的全会众,回报摩西、亚伦,并全会众,又把那地的果子给他们看;
27 彼らはモーセに言った、「わたしたちはあなたが、つかわした地へ行きました。そこはまことに乳と蜜の流れている地です。これはそのくだものです。
又告诉摩西说:“我们到了你所打发我们去的那地,果然是流奶与蜜之地;这就是那地的果子。
28 しかし、その地に住む民は強く、その町々は堅固で非常に大きく、わたしたちはそこにアナクの子孫がいるのを見ました。
然而住那地的民强壮,城邑也坚固宽大,并且我们在那里看见了亚衲族的人。
29 またネゲブの地には、アマレクびとが住み、山地にはヘテびと、エブスびと、アモリびとが住み、海べとヨルダンの岸べには、カナンびとが住んでいます」。
亚玛力人住在南地;赫人、耶布斯人、亚摩利人住在山地;迦南人住在海边并约旦河旁。”
30 そのとき、カレブはモーセの前で、民をしずめて言った、「わたしたちはすぐにのぼって、攻め取りましょう。わたしたちは必ず勝つことができます」。
迦勒在摩西面前安抚百姓,说:“我们立刻上去得那地吧!我们足能得胜。”
31 しかし、彼とともにのぼって行った人々は言った、「わたしたちはその民のところへ攻めのぼることはできません。彼らはわたしたちよりも強いからです」。
但那些和他同去的人说:“我们不能上去攻击那民,因为他们比我们强壮。”
32 そして彼らはその探った地のことを、イスラエルの人々に悪く言いふらして言った、「わたしたちが行き巡って探った地は、そこに住む者を滅ぼす地です。またその所でわたしたちが見た民はみな背の高い人々です。
探子中有人论到所窥探之地,向以色列人报恶信,说:“我们所窥探、经过之地是吞吃居民之地,我们在那里所看见的人民都身量高大。
33 わたしたちはまたそこで、ネピリムから出たアナクの子孫ネピリムを見ました。わたしたちには自分が、いなごのように思われ、また彼らにも、そう見えたに違いありません」。
我们在那里看见亚衲族人,就是伟人;他们是伟人的后裔。据我们看,自己就如蚱蜢一样;据他们看,我们也是如此。”

< 民数記 13 >