< 歴代誌Ⅰ 16 >
1 人々は神の箱をかき入れて、ダビデがそのために張った幕屋のうちに置き、そして燔祭と酬恩祭を神の前にささげた。
众人将 神的约柜请进去,安放在大卫所搭的帐幕里,就在 神面前献燔祭和平安祭。
2 ダビデは燔祭と酬恩祭をささげ終えたとき、主の名をもって民を祝福し、
大卫献完了燔祭和平安祭,就奉耶和华的名给民祝福,
3 イスラエルの人々に男にも女にもおのおのパン一つ、肉一切れ、干ぶどう一かたまりを分け与えた。
并且分给以色列人,无论男女,每人一个饼,一块肉,一个葡萄饼。
4 ダビデはまたレビびとのうちから主の箱の前に仕える者を立てて、イスラエルの神、主をあがめ、感謝し、ほめたたえさせた。
大卫派几个利未人在耶和华的约柜前事奉,颂扬,称谢,赞美耶和华—以色列的 神:
5 楽長はアサフ、その次はゼカリヤ、エイエル、セミラモテ、エヒエル、マッタテヤ、エリアブ、ベナヤ、オベデ・エドム、エイエルで、彼らは立琴と琴を弾じ、アサフはシンバルを打ち鳴らし、
为首的是亚萨,其次是撒迦利雅、雅薛、示米拉末、耶歇、玛他提雅、以利押、比拿雅、俄别·以东、耶利,鼓瑟弹琴;惟有亚萨敲钹,大发响声;
6 祭司ベナヤとヤハジエルは神の契約の箱の前でつねにラッパを吹いた。
祭司比拿雅和雅哈悉常在 神的约柜前吹号。
7 その日ダビデは初めてアサフと彼の兄弟たちを立てて、主に感謝をささげさせた。
那日,大卫初次借亚萨和他的弟兄以诗歌称颂耶和华,说:
8 主に感謝し、そのみ名を呼び、そのみわざをもろもろの民の中に知らせよ。
你们要称谢耶和华,求告他的名, 在万民中传扬他的作为!
9 主にむかって歌え、主をほめ歌え。そのもろもろのくすしきみわざを語れ。
要向他唱诗、歌颂, 谈论他一切奇妙的作为。
10 その聖なるみ名を誇れ。どうか主を求める者の心が喜ぶように。
要以他的圣名夸耀; 寻求耶和华的人,心中应当欢喜。
11 主とそのみ力とを求めよ。つねにそのみ顔をたずねよ。
要寻求耶和华与他的能力, 时常寻求他的面。
他仆人以色列的后裔, 他所拣选雅各的子孙哪, 你们要记念他奇妙的作为和他的奇事, 并他口中的判语。
13 そのしもべアブラハムのすえよ、その選ばれたヤコブの子らよ。主のなされたくすしきみわざと、その奇跡と、そのみ口のさばきとを心にとめよ。
14 彼はわれわれの神、主にいます。そのさばきは全地にある。
他是耶和华—我们的 神, 全地都有他的判断。
15 主はとこしえにその契約をみこころにとめられる。これはよろずよに命じられたみ言葉であって、
你们要记念他的约,直到永远; 他所吩咐的话,直到千代,
16 アブラハムと結ばれた契約、イサクに誓われた約束である。
就是与亚伯拉罕所立的约, 向以撒所起的誓。
17 主はこれを堅く立ててヤコブのために定めとし、イスラエルのためにとこしえの契約として、
他又将这约向雅各定为律例, 向以色列定为永远的约,
18 言われた、「あなたにカナンの地を与えて、あなたがたの受ける嗣業の分け前とする」と。
说:我必将迦南地赐给你, 作你产业的分。
19 その時、彼らの数は少なくて、数えるに足らず、かの国で旅びととなり、
当时你们人丁有限,数目稀少, 并且在那地为寄居的;
20 国から国へ行き、この国からほかの民へ行った。
他们从这邦游到那邦, 从这国行到那国。
21 主は人の彼らをしえたげるのをゆるされず、彼らのために王たちを懲しめて、
耶和华不容什么人欺负他们, 为他们的缘故责备君王,
22 言われた、「わが油そそがれた者たちにさわってはならない。わが預言者たちに害を加えてはならない」と。
说:不可难为我受膏的人, 也不可恶待我的先知!
23 全地よ、主に向かって歌え。日ごとにその救を宣べ伝えよ。
全地都要向耶和华歌唱! 天天传扬他的救恩,
24 もろもろの国の中にその栄光をあらわし、もろもろの民の中にくすしきみわざをあらわせ。
在列邦中述说他的荣耀, 在万民中述说他的奇事。
25 主は大いなるかたにいまして、いとほめたたうべき者、もろもろの神にまさって、恐るべき者だからである。
因耶和华为大,当受极大的赞美; 他在万神之上,当受敬畏。
26 もろもろの民のすべての神はむなしい。しかし主は天を造られた。
外邦的神都属虚无, 惟独耶和华创造诸天。
27 誉と威厳とはそのみ前にあり、力と喜びとはその聖所にある。
有尊荣和威严在他面前, 有能力和喜乐在他圣所。
28 もろもろの民のやからよ、主に帰せよ、栄光と力とを主に帰せよ。
民中的万族啊, 你们要将荣耀能力归给耶和华,都归给耶和华!
29 そのみ名にふさわしい栄光を主に帰せよ。供え物を携えて主のみ前にきたれ。聖なる装いをして主を拝め。
要将耶和华的名所当得的荣耀归给他, 拿供物来奉到他面前; 当以圣洁的妆饰敬拜耶和华。
30 全地よ、そのみ前におののけ。世界は堅く立って、動かされることはない。
全地要在他面前战抖, 世界也坚定不得动摇。
31 天は喜び、地はたのしみ、もろもろの国民の中に言え、「主は王であられる」と。
愿天欢喜,愿地快乐; 愿人在列邦中说: 耶和华作王了!
32 海とその中に満つるものとは鳴りどよめき、田畑とその中のすべての物は喜べ。
愿海和其中所充满的澎湃; 愿田和其中所有的都欢乐。
33 そのとき林のもろもろの木も主のみ前に喜び歌う。主は地をさばくためにこられるからである。
那时,林中的树木都要在耶和华面前欢呼, 因为他来要审判全地。
34 主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。
应当称谢耶和华; 因他本为善,他的慈爱永远长存!
35 また言え、「われわれの救の神よ、われわれを救い、もろもろの国民の中からわれわれを集めてお救いください。そうすればあなたの聖なるみ名に感謝し、あなたの誉を誇るでしょう。
要说:拯救我们的 神啊,求你救我们, 聚集我们,使我们脱离外邦, 我们好称赞你的圣名,以赞美你为夸胜。
36 イスラエルの神、主は、とこしえからとこしえまでほむべきかな」と。その時すべての民は「アァメン」と言って主をほめたたえた。
耶和华—以色列的 神, 从亘古直到永远,是应当称颂的! 众民都说:“阿们!”并且赞美耶和华。
37 ダビデはアサフとその兄弟たちを主の契約の箱の前にとめおいて、常に箱の前に仕え、日々のわざを行わせた。
大卫派亚萨和他的弟兄在约柜前常常事奉耶和华,一日尽一日的职分;
38 オベデ・エドムとその兄弟たちは合わせて六十八人である。またエドトンの子オベデ・エドムおよびホサは門守であった。
又派俄别·以东和他的弟兄六十八人,与耶杜顿的儿子俄别·以东,并何萨作守门的;
39 祭司ザドクとその兄弟である祭司たちはギベオンにある高き所で主の幕屋の前に仕え、
且派祭司撒督和他弟兄众祭司在基遍的邱坛、耶和华的帐幕前燔祭坛上,每日早晚,照着耶和华律法书上所吩咐以色列人的,常给耶和华献燔祭。
40 主がイスラエルに命じられた律法にしるされたすべてのことにしたがって燔祭の壇の上に朝夕たえず燔祭を主にささげた。
41 また彼らとともにヘマン、エドトンおよびほかの選ばれて名をしるされた者どもがいて、主のいつくしみの世々限りなきことについて主に感謝した。
与他们一同被派的有希幔、耶杜顿,和其余被选名字录在册上的,称谢耶和华,因他的慈爱永远长存。
42 すなわちヘマンおよびエドトンは彼らとともにいて、ラッパ、シンバルおよびその他の聖歌のための楽器をとって音楽を奏し、エドトンの子らは門を守った。
希幔、耶杜顿同着他们吹号、敲钹,大发响声,并用别的乐器随着歌颂 神。耶杜顿的子孙作守门的。
43 こうして民は皆おのおの家に帰り、ダビデはその家族を祝福するために帰って行った。
于是众民各归各家;大卫也回去为家眷祝福。