< 詩篇 77 >

1 阿撒夫的詩歌,交與樂官耶杜通。 我呼號,我的呼聲上達天主前,我向天主高呼,求他俯聽矜憐。
我わがこゑをあげて神によばはん われ聲を神にあげなばその耳をわれにかたぶけたまはん
2 我在患難之日,尋求上主,雖整夜伸手,亦不覺辛苦,我的心靈且不接受安撫。
わがなやみの日にわれ主をたづねまつれり 夜わが手をのべてゆるむることなかりき わがたましひは慰めらるるをいなみたり
3 我一懷念天主,即咨嗟哀歎,我一沉思考慮,即心灰意懶。
われ神をおもひいでて打なやむ われ思ひなげきてわが霊魂おとろへぬ (セラ)
4 您使我的眼睛徹夜不眠,我實煩燥難安,苦不堪言。
なんぢはわが眼をささへて閉がしめたまはず 我はものいふこと能はぬほどに惱みたり
5 我回憶往昔的時日,我懷念過去的歲月。
われむかしの日いにしへの年をおもへり
6 我的心靈夜間默默自問,我的神魂時時沉思質詢:
われ夜わが歌をむもひいづ 我わが心にてふかくおもひわが霊魂はねもころに尋ねもとむ
7 難道天主永遠拒絕,難道不再回顧憐愛?
主はとこしへに棄たまふや 再びめぐみを垂たまはざるや
8 難道他的恩愛永遠停止,他的諾言也將永世廢棄?
その憐憫はのこりなく永遠にさり そのちかひは世々ながく廢れたるや
9 難道天主忘記了慈悲﹖因憤怒而將慈愛關閉?
神は恩をほどこすことを忘れたまふや 怒をもてそのあはれみを絨たまふや (セラ)
10 因此我說:這是我的苦難:至高者的右手已經改變。
斯るときに我いへらく此はただわが弱きがゆゑのみいで至上者のみぎの手のもろもろの年をおもひいでん
11 我現今追念上主的作為,回想您往昔所行的奇蹟;
われヤハの作爲をのべとなへん われ往古よりありし汝がくすしきみわざを思ひいたさん
12 沉思您的一切所作所為,更要默想您的一切異事。
また我なんぢのすべての作爲をおもひいで汝のなしたまへることを深くおもはん
13 天主,您的行徑完全在於聖化,何神像我們的天主如此偉大?
神よなんぢの途はいときよし 神のごとく大なる神はたれぞや
14 只有您是施行奇蹟的天主!在萬民中彰顯了您的威武。
なんぢは奇きみわざをなしたまへる神なり もろもろの民のあひだにその大能をしめし
15 您以臂力拯救了您的人民,就是雅各伯和若瑟的子孫。
その臂をもてヤコブ、ヨセフの子輩なんぢの民をあがなひたまへり (セラ)
16 大水一旦看見您,天主,大水一見您就都恐怖,連深淵汪洋也都顫抖。
かみよ大水なんぢを見たり おほみづ汝をみてをののき淵もまたふるへり
17 雲天大雨傾降,烏雲發出巨響,火箭滿天飛翔。
雲はみづをそそぎいだし空はひびきをいだし なんぢの矢ははしりいでたり
18 您的雷霆在旋風中發響,閃電也將整個世界照亮,大地驚慌失措而又搖盪。
なんぢの雷鳴のこゑは暴風のうちにありき 電光は世をてらし地はふるひうごけり
19 您的道路雖然經過海底,您的途徑雖然穿越大水,卻沒有顯露出您的足跡。
なんぢの大道は海のなかにあり なんぢの徑はおほみづの中にあり なんぢの蹤跡はたづねがたかりき
20 您曾藉著梅瑟和亞郎的手掌,領導您的子民有如領導群羊。
なんぢその民をモーセとアロンとの手によりて羊の群のごとくみちびきたまへり

< 詩篇 77 >